宮崎産業経営大学



入学する

学ぶ

調べる

本学野球部について毎日新聞(全国版)で特集記事(全面)が掲載されました!!

 宮崎産経大野球部の活動に関する特集記事が5月30日付の毎日新聞に全面記事として掲載されました。
記事の中では、産経大野球部の創設から指揮をとっている、三輪監督の野球を通じた指導のあり方・考え方や野球を通じた若者の人間形成について真摯に取り組くんできたこと、そしてその指導を受けた部員たちの成長について熱く記載されております。

 創部当初の部員募集の大変さ、決して満足とは言えない練習環境から始まり、3年前の全日本大学野球選手権ベスト8進出という快挙を経て、現在では100名を超える部員を擁するまでの大所帯になっておりますが、三輪監督の指導で、創部当時から一貫していることは、「一生懸命にやること」であると実感しました。記事にある「野球をやらされている、誰かが見ているから真面目にやるという子は試合でも自分のプレーができない」という言葉はとても印象的で、野球に限らず若者を育成していく上で大変参考になるものと感じました。

 また、記事の後半では、今年の現役メンバーにフォーカスしており、現主将で4年生の知念一輝さんのインタビュー記事が掲載されています。現役メンバーは南部九州ブロック大会予選での活躍などありましたが、新型コロナの影響から部活動の休止、対外試合の中止など目標とすべきものが自分たちの力の及ばないところで消失していく中で、野球に対する葛藤と知念さん自身の成長が記事から伺えます。

 

 詳しい内容は5月30日(日)付の毎日新聞紙面、もしくは以下リンク(有料)からご覧ください。
 毎日新聞特集記事(ウェブサイト):https://mainichi.jp/articles/20210530/ddm/035/050/027000c

 

 学長談話室ツイッターにも大村学長からコメントがありました。
 ツイッター:https://twitter.com/MSU_gakucho/status/1399164514122096640

 

学長室

学びについて

在学生用

学校法人 大淀学園

JIHEE


本の詳細はこちらから


HP特別版も見られます