宮崎産業経営大学



入学する

学ぶ

調べる

アルバイトについて

アルバイトについて

 本学ではアルバイトの紹介を行っています。アルバイトは、修学のための手段として、学業に支障のない範囲において行うべきものですので、学業をおろそかにしてまでのアルバイトは好ましいことではありません。しかし、学生生活を有意義に送る目的でどうしてもアルバイトを希望する場合は、自分に適した職種を選ぶようにしてください。また、就労に際しては,健康・安全面に心掛けることはもちろんですが,特に所定の時間に遅れたり,行かなかったりすることのないようにしてください。本学では、作業内容が肉体的或いは精神的苦痛の伴う仕事や、学生のアルバイトとしてふさわしくないと判断される職業については紹介しません。規則正しい日常生活を送り、健康に対して自己管理に留意してアルバイトをするようにしてください。

 最近ではアルバイト募集が求人誌、ダイレクトメール、携帯電話等さまざまな方法で行われていますので、アルバイトが気軽に出来る環境になっています。しかし、これらのアルバイトの中には募集した内容と実際の労働条件が異なる場合や、危険な労働を伴うもの、不利益な条件のもの、労働基準法に違反したものなど、トラブルの絶えない場合があります。学生の皆さんは、十分注意をして、アルバイトを探すようにしてください。また、登録制の家庭教師のアルバイト、路上などで行っている勧誘などには安易に応じないようにしてください。特に、アルバイトをしようと考えている学生の皆さんは、以下の注意事項を良く読んで学生生活に支障が出ない範囲で計画的に行ってください。なお、本学では、企業、団体、個人などから求人依頼のあったもののなかで、アルバイト職種制限(大学で紹介しない業務)に該当しないものを5号館1階の掲示版にてアルバイトの紹介を行っています。アルバイトを探している学生は、いつでもここで情報を得ることができます。ただし、定期試験期間中はアルバイト求人票の掲示は控えさせて頂いています。定期試験期間中のアルバイト情報は、学生がいつでも自由に閲覧できるよう学生支援課で随時公開しています。

アルバイトの契約について

アルバイトの期間、就労時間、仕事内容、賃金、交通費、食事の有無、制服の貸与、アルバイト料の支給方法(現金or振込)など、後になって当初の条件と違っていたという事にならないよう、各種条件をしっかり確認してください。口約束でなく、書面で提示してもらうのがより好ましいと言えます。また、“短時間で高収入”などの好条件を提示しているアルバイトには、何か理由があることが多いので注意が必要です。

アルバイトをする前に 知っておきたい7つのポイント(厚生労働省)

アルバイト時の心構え

 アルバイトといえども立派な社会人の一員です。宮崎産業経営大学の学生として恥ずかしくない行動を取るように皆さんひとりひとりが心がけましょう。なお、アルバイトをする際、心がけることとして、“あいさつを欠かさない”ことは当然として、“きちんとした身なり”“言葉づかい”“時間とルールの厳守”“携帯電話や喫煙のマナー”などに気をつけましょう。また、アルバイト中、仕事の手順などに不明な点がある時、対応に困った時などは、必ず仕事の責任者の指示をあおぐようにしてください。

アルバイト先でのトラブル

 アルバイト先でトラブルが起った場合は、雇用責任者・職場責任者との間で話し合い、問題を解決してください。基本的に大学は介入しません。自分にとって不利な決断を迫られた時などは、一人で悩まず信頼できる第三者に相談することで適切なアドバイスを得られる場合があります。また、賃金の不払い、就労条件が違う等トラブルが生じた場合、アルバイト就労にも労働基準法が適用されますので、会社の住所を管轄する労働基準監督署(宮崎市・延岡市・都城市・日南市)に相談することができます。

労働基準監督署管轄地域と所在地一覧
https://jsite.mhlw.go.jp/miyazaki-roudoukyoku/kantoku/list.html

厚生労働省
学生アルバイトのトラブル Q&A 労働保険とはこのような制度です

アルバイトと学業

 アルバイト先から急に仕事の応援を頼まれたり、知人・同級生からアルバイトの勤務日を交代して欲しいと頼まれたりした場合でも、大学の講義をおろそかにしてまでのアルバイトは、好ましいことではありません。アルバイトの就労時間が多くて十分な勉強ができず単位を取れなかったり、成績が下がったりしても、その結果はすべて自分の責任となります。しかし、学生生活を有意義に送る目的でどうしてもアルバイトを希望する場合は、自分自身が将来どのような職種・業種に向いているのか、自分の適性を考えて職種を選ぶようにしてください。また、アルバイト先については、大学では学べない社会的常識を提供してくれる場であるかどうか、人間形成の上で適切であるかどうか、ということも考慮にいれてください。 本学では、作業内容が肉体的或は精神的苦痛の伴う仕事や教育的配慮のなされていないアルバイトは紹介しないようにしています。 なお、前述以外に、学生のアルバイトとしてふさわしくないと判断される職業についても、紹介しません。

アルバイトと友人関係

 友人を無理やりアルバイトに誘ったり、クラブ・サークルの後輩にアルバイトの参加を強要したりするなどの行為はやめましょう。あなたにとって好条件と思えるアルバイトでも他の人にとっては異なる場合があります。度が過ぎると、交友関係が悪化したり、思わぬトラブルに発展したりする場合もありますので注意してください。

学びについて

在学生用

学校法人 大淀学園

JIHEE


本の詳細はこちらから