宮崎産業経営大学



入学する

学ぶ

調べる

出前授業

出前授業へのお誘い

近年、高大連携の必要性が叫ばれており、本学としても高校教育の場で、いささかなりともお手伝いさせていただきたいと思い、体制を整備いたしました。
本学の学問領域は社会科学系であり、「法律」や「経営」といった、一見取っ付き難い印象を与えております。
しかしながら、「法律」は「くらしの枠組み」を決めるものであり、「経営」は「くらしの中身」に関係するものであり、いずれも「くらし」に身近な実用的な学問であります。
そこで、本学としては、高校生の若者に分かりやすく説明し、興味を持つきっかけにもなってほしいと思いますし、できればその興味を伸ばし、将来の経済社会の柱を支えていく人材に育って欲しいと念願しております。
各高校におかれましては、総合学習の場などの機会をご利用され、ぜひともお気軽にお声をおかけいただきたいと思います。

平成19年10月1日
宮崎産業経営大学
学長 大村 昌弘

=令和5年4月20日 出前授業内容修正=


出前授業のメニュー

※各PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Reader(無料)が必要です。
Get reader

法律関係詳細
テーマ 「カルテルに対する刑事規制」
「教育と法~教育法制の現在」
「教育における不易と流行」
「地方創生と宮崎の可能性」
「アメリカにおける人種差別の歴史と憲法」
「司法審査制について」
「日本における死刑について」
「裁判員裁判について」
「地方自治論(地方創生)」
「日英同盟と小村寿太郎侯」
「毎日の生活が法律につながっている!」
「法律を学ぶとこの後の人生が変わるかも!?」
「他人の物から利益が生まれたら、その利益は誰のもの?」
「専門家の責任を考えてみよう~医師の責任を中心に~」
「「大人」とは何か、民法の点から考えてみよう!」
「約40年ぶりに変わる「相続法」」
「成年後見制度の活用を再検討しませんか」
「法学部で学習すること」
「裁判所もお手上げの事件?司法権の限界」
「法学の立場から見た社会契約説」
「パワーハラスメントについて知ろう。」
「六法って何?(法学入門)」
「高齢者の事故。責任は誰にある?」
「子ども同士のけんかで大けが。責任を負うのは誰?(未成年者と不法行為)」
「民事裁判は、なぜ必要か?」
「宮崎における市民後見制度について」
「リーガル・マイスター養成塾について」
「ワーク・ルール入門」
「社会保障について知る・考える」
経営関係詳細
テーマ 「大学で何を学ぶのか~後悔しない人生を全うするために~」
「地球温暖化とエネルギー」
「SNSについて知っておくべきこと」
「キャリアデザイン(形成)論」
「エコビジネス」
「「マーケティング脳」を開花させよう!」
「ヒット商品を作ってみよう!」
「なぜ、このお店で買ってしまったのか ~お買物行動学~」
「ヒット商品づくりの法則」
「今の日本から金融や経済の動きを知ろう」
「夢と希望とサムマネー~しっかりとしたライフプランニングを~」
「今日における経営戦略の課題と今後の動向」
「私達にとっての経営学 ~人間社会の豊かさと幸せを目指して~」
「対話の場を体験してみよう」
「企業の持続可能性を評価してみよう」
「IFRS(国際財務報告基準)の考え方」
「複式簿記を科学する」
「お金の観点を主とした「経営とは」「経営学とは」」
「日本の医療のお金に関する話」
「普通の会社とみんなのための法人の違い」
「高齢化社会における「ユニバーサルツーリズム」の効果と課題」
「観光の地域経済効果とは!」
「ニューツーリズムとはなんだろう?」
「観光客を迎えるための「おもてなし」について」
「公会計情報のあり方」
その他の授業詳細
テーマ 「日本史上の女帝と皇室典範改正問題」
「古事記と日本書紀」
「論理的思考の勧め」
「世界の英語について」
「命の大切さとは?」
「なにが善でなにが悪なの?」
「幸福ってなに?」
「「リーダーに求められるもの」 ~人を上手に動かすには~」
「運動神経が良い人ってどんな人? -コーディネーショントレーニング-」
「心と身体のつながりーリラクゼーションを体験してみよう!」
講師の詳細

出前授業のお申込

以上、テーマの一例ですが、詳しい内容やその他のテーマについてもご相談ください。
出前授業は「総合学習」などの機会にご利用いただくために、県内の高校向けに企画したものです。

  1. 費用(講義料・交通費)は一切当方で負担します。
  2. 申込みは、原則として1ヶ月前までにお願いします。
  3. テーマによっては、調整を図らせていただく場合もあります
  4. 申込は、FAX又はメールでお願いします。

※お申し込みは下記リンクからおねがいします。

  • メールでのお申し込みはこちら※題名に「出前授業申し込み」と記入してください。
  • FAXでのお申し込みはこちら(PDF)

《申込み・問い合わせ先》

宮崎産業経営大学 高大連携センター(入試広報課)
〒880-0931 宮崎市古城町丸尾100番地
TEL:0985-52-3139 / Fax:0985-54-8069

お問い合わせはこちらをクリック

学びについて

在学生用

学校法人 大淀学園

JIHEE


本の詳細はこちらから