宮崎産業経営大学



入学する

学ぶ

調べる

3年生の教職科目「特別活動の指導法」で、模擬「入学式」を実施

 コロナ禍のために入学式が中止となった1年生(教職科目「教職概論」履修者)を対象にし、教職科目「特別活動の指導法」を履修する3年生12名が、演習として入学式を企画・運営しました。
 入学式は、学長や3年生代表からのお祝いのメッセージの他、全教員からのメッセージ動画・サークル紹介動画の披露で構成されました。これは、宮崎産業経営大学への入学を祝うと共に、本学の魅力を知り、大学生活をより良いものにしてもらいたいという思いによるものです。さらに、教室の入り口には記念撮影用の「入学式」と書いた看板が準備され、雰囲気を盛り上げました。
 1年生に思い出に残る入学式をプレゼントしたいという「特別活動の指導法」履修者の思いと、それに応えて下さった学長や全教員、各サークルの皆さんのお陰で、有意義な時間となりました。
 参加した1年生からは、「入学式用に購入していたスーツに袖を通し、『入学式』と書いてある看板の前で写真を撮ることができて嬉しかった」、「今まで大学で授業を受けてきたが、大学生になったという自覚がなく、これからやっていけるのか不安な気持ちでいっぱいだった。しかし3年生の先輩たちがこのような入学式をして下さり、大学生になったのだと実感した。これから大学生という自覚を持ち、けじめをつけていこうという気持ちになった」といった感想が寄せられました。

 

学部・学科の紹介

在学生用

学校法人 大淀学園

JIHEE


本の詳細はこちらから


HP特別版も見られます