宮崎産業経営大学



入学する

学ぶ

調べる

全国障害者就労支援ローカルネットワーク第15回全国大会・研修会(於 宮崎市民プラザ)にて、西田若葉准教授が話題提供者として登壇しました

 3月16日(土)~17日(日)に開催された「全国障害者就労支援ローカルネットワーク第15回全国大会・研修会~未来に向けたアセスメントと実践~」において、本学経営学部准教授 兼 学生相談室相談員(臨床心理士・公認心理師)の西田若葉が、分科会Ⅰ-2「大学と福祉のコラボレーション」の話題提供者として登壇いたしました。
 分科会では、「一大学からみた障害福祉サービス」というタイトルで話題提供を行いました。本学での学生支援の場としてのキャンパス紹介や、福祉事業所とのコラボレーション、「学生を地域社会へつなぐこと」に関する見解、大学が障害福祉サービスに関して何を見てきたか、何を求めているのかなどを報告しました。本学が共同でコラボレーションに取り組んでいる事業所からの話題提供も踏まえ、全体で地域や大学における学生コミュニティの形成に関する重要性やアイデアが提案されました。
 県内外の教育機関や事業所の方々にご参加いただいたことで、今後の障害学生を中心とする学生支援の連携・協働の基盤づくりにもつながる集まりとなったのではないかという手応えを感じました。

(文責:西田 若葉)

学びについて

在学生用

学校法人 大淀学園

JIHEE


本の詳細はこちらから