宮崎産業経営大学



入学する

学ぶ

調べる

経営学部ビジネスリーダーシッププログラムHatch and Go in Aoshima 第5期スタート!

経営学部ビジネスリーダーシッププログラムHatch and Go in Aoshima 第5期がスタートしました。本年度も、引き続き、エフエム宮崎さんとの連携協定のもとに実施しています。今回のテーマは、「新しい青島の遊び方」です。学生たちは、プログラムの中で、テーマに関するラジオCM40秒とインスタグラムの広告づくりにチャレンジします。

初日の2月10日は、恒例となった青島へのフィールドワークから始まりました。青島神社の散策や青島のグルメを体験する時間を取りました。その後、図書館ラーニングコモンズに戻って、「ラジオの仕事」について、また「近年の青島の変化」について、みんなで学び合いました。

プログラム2日目(11日)は、いよいよラジオCMづくりに取り掛かりました。今回のテーマである「青島の新しい遊び方」に関して、学生が事前に集めてきた素材をもとに、CMづくりのコンセプト、そしてCM原稿を作成していきました。

同日に実施した中間報告会では、学生ならではの「新しい遊び方」を軸にしたラジオCMの発表がありました。しかしながら、まだまだコンセプトと原稿の作り込みが足らず、ほとんどのチームが専門家からの指摘を受けました。各チームは、3日目となる20日に向けて、コンセプトの見直し、原稿の推敲など多くの課題を持ち帰ることになりました。学生たちには、生みの苦しみを体験しつつ、より良い作品づくりに向けたプロセスを楽しんでほしいと思います。

プログラム3日目(20日)は、最終報告会となります。最終報告会では、プレゼンテーション方式で、作成したラジオCMを発表することを課しています。

どのようなラジオCMが生まれてくるのか、ぜひ楽しみに待っていてください。

(経営学部 日高・出山)

学びについて

在学生用

学校法人 大淀学園

JIHEE


本の詳細はこちらから