宮崎産業経営大学



入学する

学ぶ

調べる

宅建士試験の合格者が出ました!宅建士試験や資格試験等にチャレンジする学生が増えています!

 2023年度宅建士試験の合格発表が11月21日にあり、横山佳怜さん(経営学部2年生、森田ゼミ所属)が合格しました。横山さんは、不動産業界で働きたいという強いモチベーションのもと、宅建チャレンジ塾に所属しつつ、自分で積極的に試験に取り組み、見事合格を果たしました。
 宅建チャレンジ塾では、法学部生を中心に、宅建士試験の勉強をしたいと希望する学生が近時増えています。コロナ禍の影響があったころは、対面での指導は難しいものがありましたが、2022年頃から、対面での指導を開始したところ、2023年度は実に50名近い人が所属しています。
 ひと昔前は、宅建に絶対合格したいと強く希望する学生10名ほどが自分のペースで学習し、その中から合格者が出るという形でしたが、近時は、「産経大法学部に入って自分の将来のために資格をとりたい、宅建士試験はちょうどいいのではないか、公務員志望にも役立つのではないか」と入学後の早い段階から宅建士試験の勉強を熱心に希望する学生が増えてきています。
 大学生活を楽しみ、卒業に向けての学修をする一方で、将来のために身になる勉強をしたいと考えて自然体で取り組む学生が増えているように思います。
 今年度の宅建士試験合格者として判明しているのは、横山さん1名となっていますが、他の宅建チャレンジ塾の塾生の皆さんも、この1年間で合格までもう少しという点まで伸びている学生が多いです(今年度合格点36点のところ、30点以上の学生が昨年度よりもだいぶ増えてきました)。
 このように、近時、自分の成長のために努力を惜しまない学生が増えており、産経大法学部では、様々な資格試験受験や公務員試験受験をできるだけサポートしていく体制をとっています。やる気のある学生をこれからも支えていきたいと考えております。

文責;法学部教授 宮田浩史

学びについて

在学生用

学校法人 大淀学園

JIHEE


本の詳細はこちらから