本年度の経営学部ビジネスリーダーシッププログラムHatch and Go in Aoshimaは、例年のCMづくりではなく、ラジオ番組づくりに取り組んでいます。
2月15日・16日は、図書館ラーニングコモンズにて実施しました。各チームが1日目で決めたテーマに沿って青島の取材や散策を行い、集めてきた材料をもとにプレゼンテーションを作成していきました。今回のプレゼンテーションのテーマは、「私たちだけが知っている青島の魅力」です。夕方のニュースや雑誌などで数多く紹介されている青島を、大学生の目線でどのように紹介していくのかが問われてきます。
15日に実施した中間報告会では、ほとんどのチームが専門家からダメ出しを受けました。専門家からは、「もっとこのような視点を入れた方がいい」「扱いたい材料が多すぎて、全体がぼやけてしまっている」「もっとテーマを引き立たせるように」などの指摘がありました。チームによっては、テーマ設定からやり直したり、再度青島への取材に行ったりと、ビジネスの厳しさを感じる時間にもなったと思います。
16日は、最終報告会。各チームとも集合時間前に集まってプレゼンテーションづくりに没頭していました。最終報告会での各チームのプレゼンテーションでは、1回目に比べて、視点やアイディアが絞られ、コンテンツとしての出来上がりが格段に良くなっていました。しかしながら、実際に放送するためには、もう一段の高いレベルまで求めてほしいとの専門家からの意見もありました。各チームとも、ラジオ番組の収録日(2月27日)まで、プレゼンテーションのブラッシュアップに向けて更なる取り組みをしていくことになりました。学生たちからは、「もっと良いプレゼンテーションにしていくために、再度チームメンバーと青島に行くことにした」「少し焦りを感じているが、最後までやりきたい」との声が聞かれました。
現在作成しているラジオ番組放送の予定は、3月12日19時からとなります。引き続き、楽しみにお待ちください。
経営学部 日高・出山