経営学部ビジネスリーダーシッププログラムHatch and Go in Aoshima第4期がスタートしました。今年度も引き続き、連携協定を結んでいるエフエム宮崎さんの協力のもとに実施していきます。今年度のプログラムは、これまでのラジオCMづくりではなく、青島の魅力を伝えるラジオ番組作り(55分の番組)に挑戦します。学生たちは番組内で、「私たちだけが知っている青島の魅力」についてプレゼンテーションをしていくことになります。
初日となる2月6日は、図書館のラーニングコモンズにおいて、Hatch and Go in Aoshimaの趣旨と学びの意図、ラジオの仕事について学ぶところから始まりました。その後、青島へ移動して、みんなで青島神社の散策や青島のグルメを体験する時間を取りました。
後半は、ラーニングコモンズに戻って、事前課題と午前中の青島散策をもとに、「私たちだけが知っている青島の魅力」につながりそうな可能性を探っていきました。それぞれがアイディア出しをした魅力をもとに、3つのグループと、魅力として掘り下げていきたいテーマが決まりました。
学生たちには、次回2月15日までにグループごとに魅力を掘り下げて、ラジオ番組で放送できるコンテンツの試作品を作ってくることを課しています。どのような番組ができあがるのか、ぜひ楽しみに待っていてください。
(経営学部:日高、出山)