宮崎産業経営大学



入学する

学ぶ

調べる

島津義弘公シンポジウム開催に向けて(その②)

 本学では、秋のOPEN CAMPUSの特別企画として、本県ゆかりの偉人に焦点を当てたシンポジウムを開催しています。今年度は、島津義弘公をテーマとして、計9名の登壇者による講演や報告ならびにパネルディスカッションが行われます。
 シンポジウムでは、都城島津家第29代当主の島津久友氏をお招きし、基調講演として「島津家略史~島津宗家と都城島津家」をテーマにお話しいただきます。また、えびの市長の村岡隆明氏にも、パネリストとして加わっていただき、「島津義弘公とえびの市民」についてお話しいただきます。なお、コーディネーターとして宮崎日日新聞社編集局次長の戸髙大輔氏が、当日の司会進行を務めてくださる予定です。
 本学からは、中尾泰成さん(法学部2年)、脇田愛弥さん(経営学部2年)の2名、県内の高校からは、森高雄喜さん(飯野高校2年)、有木駿人さん(小林高校2年)、菅斗馬さん(都城西高校2年)、久木元菜茄さん(鵬翔高校2年)の4名がパネリストとして登壇します。それぞれの学習の成果をもとに、武将としての強さやリーダー性、島津家の教育や文化、医術との関わりから見えてくる人物像など、さまざまな角度から義弘公の魅力に迫ります。

(法学部 清松)

学びについて

在学生用

学校法人 大淀学園

JIHEE


本の詳細はこちらから