宮崎産業経営大学



入学する

学ぶ

調べる

大久保哲

近影

 

プロフィール

長崎県出身です。体操の内村航平氏、俳優の役所広司氏と同郷です。天文学、相対性理論、古典文学、近現代文学、哲学、宗教という世界が好きですが、生臭く人間臭く現実社会に浸る犯罪と刑罰の世界にいます。刑事法(刑法、刑事訴訟法、刑事政)を専攻しました。学生に優しくて分かりやすい授業やゼミナールを目指しています。 知識や人間性が偏った、法律の世界しか知らない知らない単なる「法律専門家」にならないように、多角的で多面的な全人的な興味関心を授業やゼミナールの場で伝えたいと思います。

 

担当科目

法学入門、刑法総論、刑事訴訟法、刑事政策

 

ゼミナールテーマ

法律の世界に限定した、偏った「知識」を求めません。広く社会と世界に目を開いた「知恵」に触れる場にできればと思います。自分のこととして社会をとらえます。犯罪と刑罰は、その一つのの入り口にすぎません。

 

学生へのメッセージ

大学は知的に成長する場です。そして、同時に人間的に成長する場でもあります。皆さんの若くしてしなやかな知性と感性をフルに発揮して、大きく飛躍してほしいと思います。また、教えるほうにとっても、教育は同時に自己啓発の場でもあります。教えられる方と教える方が、お互いに刺激しあって、知的人格形成の場としていきましょう。

 

その他(顧問等)

様々な社会活動に加わっています。社会を少しでもいい方向に動かせればと思っています。

 

学びについて

在学生用

学校法人 大淀学園

JIHEE


本の詳細はこちらから