宮崎産業経営大学



入学する

学ぶ

調べる

教員免許状取得プログラム

教育提携による免許状取得プログラム

 1年次から4年間、本学で学ぶと同時に教育提携している神戸親和女子大学、星槎大学の通信教育課程の「科目等履修生」として在籍することができ、これにより本学在学中に教育提携している大学で開講している「幼稚園教諭一種・二種免許状」、「小学校教諭一種・二種免許状」、「中学校教諭一種・二種免許状(保健体育)・高等学校教諭一種免許状(保健体育)」、「特別支援学校教諭一種・二種免許状」取得に必要な科目を受講して、卒業と同時に免許状の取得をめざす教職特別プログラムです。
 プログラムの適用に当たり、本学での卒業要件単位の修得、および中学校教諭一種免許状、高等学校教諭一種免許状のいずれかを取得するための単位修得を必要とします。
 教職志望の強い意志がある者に限り、学内選考の上、このプログラムの受講を許可しています。毎年度4月に参加希望者向けの説明会を行いますので、興味のある方は参加してください。
 なお、プログラムは提携大学「神戸親和女子大学・星槎大学」の科目履修費その他の経費が必要です。

幼稚園・小学校教育実習

 「幼稚園・小学校教育実習」は幼稚園・小学校教諭免許状取得のために修得が必要とされる授業科目です。 教育提携大学での授業(事前・事後指導)と幼稚園・小学校で行う3週間(実15日)の実習によって構成されており、原則として4年次に履修します。幼稚園・小学校で教育実習を行うためには、中学校・高等学校の「教育実習」を履修中でなければなりません。

特別支援学校教育実習

 「特別支援学校教育実習」は特別支援学校教諭免許状取得のために修得が必要とされる授業科目です。 教育提携大学(星槎大学)での授業(事前・事後指導)と特別支援学校で行う2週間(実10日)の実習によって構成されており、原則として4年次に履修します。特別支援学校で教育実習を行うためには、小学校または中学校・高等学校の「教育実習」を履修中でなければなりません。

学びについて

在学生用

学校法人 大淀学園

JIHEE


本の詳細はこちらから


HP特別版も見られます