宮崎産業経営大学



入学する

学ぶ

調べる

谷端郷

近影

 

プロフィール

兵庫県神戸市出身。立命館大学大学院文学研究科博士課程後期課程地理学専修修了。2019年3月まで世界遺産や地域の文化財を災害から守ることを目的とした立命館大学歴史都市防災研究所に所属していました。私自身は地理学の立場から過去の災害を振り返り、今後の防災や減災に役立つ知見を得ることを目指す研究(歴史災害研究)に取り組んでいます。

 

担当科目

人文地理学、自然地理学、地誌、地域と文化

 

学生へのメッセージ

地理学は「所変われば品変わる」のはなぜかを考える学問です。「品」には自然、社会、文化といったあらゆる事象が含まれます。このため地理学は難しい、複雑だと思われるかもしれません。ですが、歴史学が主に時間に着目するのと同じように、地理学の考え方も主に「所」すなわち場所や空間に着目する、いたってシンプルなものです。この空間に着目する視点や技術を身につけることができれば、たとえばあらゆる物事がつながっていることを理解できるようになります。地理学関連科目は教職課程科目として教職を目指す学生が主に履修するものですが、我々が生活していくうえで欠かせない重要な見方だと思いますので、教職を目指さない学生も教養の1つとして地理学の学びをぜひおススメします。

 

その他(顧問等)

無し

 

学部・学科の紹介

在学生用

学校法人 大淀学園

JIHEE


本の詳細はこちらから


HP特別版も見られます