宮崎産業経営大学



入学する

学ぶ

調べる

髙橋洋平

近影

 

プロフィール

 東京都葛飾区出身です。好きなことをやって(当然同じくらいの大変な思いをしつつも…)大学院を修了後、東京の複数の大学で英語科目の非常勤講師を勤めて、その後ご縁があり宮崎までやって来ました。趣味はことばの勉強、クロスバイク、幅広いジャンルの音楽鑑賞、大学院時代の指導教官や研究仲間、高校・大学の友人たちと「蓄積された年数相当量」の思い出話をしながら飲食を楽しむことです。それが距離的に難しくなってしまったのが少しだけ残念ではあります。

 

担当科目

英語、ビジネス英語、異文化理解と国際交流

 

学生へのメッセージ

 皆さんが本学で必ず履修することになる英語科目担当の一人です。これまで学んできた事項を振り返りつつも、折角大学で英語を勉強し直すのだから新たな刺激を感じられるような授業運営を心掛けたいと思います。
 「異文化理解と国際交流」では、異文化間で観察される「そうであって当然」と考えられている事象や言語使用の中の相違を題材に取り上げて「では、何故そうなるのか?」を説明できるような「自分なりのアイデア(=仮説)」を作り上げる訓練を、履修生が萎縮せず意見を交わすことができる(でも、とても真剣な)雰囲気の中で行っています。
 いずれの科目も膨大な知識や秀でた論理的思考力などを履修の条件とはしません。むしろ苦手意識があったしても大歓迎、持っていてほしいのは「知的好奇心」と「誠実に学業に臨む姿勢」だけ。気軽に研究室を訪ねて下さいね。

 

その他(顧問等)

・英語研究会顧問:
部員の要望を聞きながら、授業よりもリラックスした雰囲気の中で4技能の訓練を行い、また毎月語彙テストを実施し、TOEICの高スコア取得を目指しています。
・コーラスクラブ顧問(設立準備中)

 

学部・学科の紹介

在学生用

学校法人 大淀学園

JIHEE


本の詳細はこちらから


HP特別版も見られます