【重要】令和4年度教員免許状更新講習の中止について

▼必ずご確認ください▼
 本学では、文部科学省の動向を踏まえて、令和4年度教員免許状更新講習実施の可否について各学部における教員免許状更新講習委員会にて検討してまいりました。
 令和4年5月11日付けで「教育公務員特例法及び教育職員免許法の一部を改正する法律」が成立したことに伴い、令和4年7月1日から教員免許更新制は解消されることが決定いたしました。それに伴い、本学では、令和4年8月に開催を予定しておりました教員免許状更新講習につきましては、中止とさせていただきます。
 本学での教員免許状更新講習の受講を予定されていた皆様には、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

▼教員免許状更新講習システム運用の終了について▼
 令和4年度教員免許状更新講習の中止に伴い、「教員免許状更新講習システム」の運用を令和4年6月30日をもって終了いたします。
 令和4年7月1日以降については、システムの利用ができなくなりますので、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

教員免許状更新講習の開設について

 平成19年6月に教育職員免許法が改正され、平成21年度から教員免許更新制が導入されることになりました。制度導入後に授与される教員免許状には10年の有効期間が定められ、有効期間の更新のためには免許状更新講習の受講と修了が必要となりました。また、制度導入以前に取得された教員免許状についても、10年毎の修了確認期限が定められ、当該期限までに必修領域12時間以上、選択領域18時間以上の免許状更新講習を受講・修了することが必要となりました。【詳細はこちら】(文部科学省ホームページ)
 宮崎産業経営大学では、教職課程を有する大学として、本学卒業生に対する責任並びに、学校教員のスキルアップを目指し、これにより地域の教育力の向上にも寄与していきたいと考え、教員免許状更新講習を開設することとなりました。
 本サイトでは、教員免許状更新講習の受講者の皆さまへ、講習の内容、受講申込方法、講習会場等についての情報をお知らせいたします。

問い合わせ先

宮崎産業経営大学 教員養成センター教員免許状更新講習係

  • 〒880-0931 宮崎県宮崎市古城町丸尾100番地
  • 電話 : 0985-52-3202(直通)  FAX : 0985-54-5334
  • Eメールアドレス : kousin1@mail.miyasankei-u.ac.jp
    • (大学休業期間 : 2022年8月10日~15日)

その他


文部科学省「教員免許更新制」

▲ ページトップへ