宮崎産業経営大学



入学する

学ぶ

調べる

田代裕子

近影

 

プロフィール

 

担当科目

人間と環境、スポーツ栄養学

 

学生へのメッセージ

大学では自由な時間が沢山あります。この4年間に思いきり何でもやってみてください。先ず学業、次にクラブ活動、そして時にはアルバイト、趣味を生かした楽しいこと等々・・・。みなさんの成長を期待します。

 

その他(顧問等)

無し

 

保有学位および主な教育研究業績

保有学位 学士(家政) 奈良女子大学
研究分野 生活と環境、食育の推進について、家庭科教育
著書・論文名等
年月日
発行所・掲載紙・発表学会等
概要
幼児期のしつけを中心とした家庭教育の必要性(第1報)
―しつけの実態調査からの一考察―
2009年12月 研究紀要第21巻第1号
宮崎産業経営大学

 幼児期の子どもを待つ親の家庭教育に対する意識並びに、子どもへのしつけの実態について調査を行なった。その結果、現代の親はしつけに無関心ではなく、さまざまな不安を抱えながらも熱心に子育てする母親の姿が浮かび上がってきた。
 子どもは、次世代を担う存在であり、安心して子供を生み育てることを地域や社会全体で支えあう社会づくりが必要である。こうしたことを踏まえ、今後の望ましい家庭教育の在り方を実現させるため次のことを提言する。
(1)父親の子育てへの参加
(2)母親の負担軽減
(3)親子の絆を深める
(4)子育て支援の強化
 今回の調査で導き出された結果を踏まえ、望ましい幼児期の家庭教育の実現に向けて、国・県と協力しながら進めていきたいものである。

幼児期のしつけを中心とした家庭教育の必要性(第2報)
―しつけの実態調査からみた家庭教育への在り方への提言―
2009年12月 研究紀要第21巻第1号
宮崎産業経営大学
学会・社会での活動 日本調理学会、奈良女子大学家政学会、日本経営システム学会、日本食育学会

 

学部・学科の紹介

在学生用

学校法人 大淀学園

JIHEE


本の詳細はこちらから


HP特別版も見られます