宮崎産業経営大学



入学する

学ぶ

調べる

櫻田裕美子

近影

 

プロフィール

山口県萩市出身。幼い頃から学校の先生になるのが夢でした。今、学校の先生になりたい学生さんのサポートができることに喜びを感じています。学校の先生は、失敗を含めたさまざまな経験や喜怒哀楽の感情が活かせる仕事です。知識や技術だけではなく、これまでの人生が丸ごと活かされる学校の先生の仕事の面白さを伝えていきたいと思っています。

 

担当科目

人間と教育、教職概論、特別活動の研究

 

学生へのメッセージ

学生の皆さんに充実した大学生活を送ってもらいたいと思っています。
特に学校の先生を目指す皆さんには、夢の実現に向けたさまざまなサポートをしていきます。

 

その他(顧問等)

無し

 

保有学位および主な教育研究業績

保有学位 修士(教育学) 山口大学
研究分野 教員養成
著書・論文名等
年月日
発行所・掲載紙・発表学会等
概要
『これからの学校教育と教師―「失敗」から学ぶ教師論入門』 2014年3月 ミネルヴァ書房 学校の先生を目指す人への入門書です。その中で大学で先生になるために何を学ぶかを紹介しています。
『特別活動論』 2014年3月 協同出版 学校の先生を目指す人のための本です。その中で児童会・生徒会の目的や内容について述べています。
『新説 教育社会学』 2007年10月 玉川大学出版部 教育社会学を学ぶ人のための本です。その中で、学校の先生の職業人生を解説しています。
一般大学短期大学における教育実習の実態 2014年3月 『教師教育研究』第27号  教育実習がどのように行われているのかを分析しました。
一般大学学部における教育実習の効果-教職志望意識の変化に着目して- 2014年3月 『宮崎産業経営大学教職課程年報』第7号 教育実習の中でどのような要因が先生になりたい気持ちの変化に影響を与えるのかを分析しました。
学会・社会での活動 日本教育社会学会、日本教師教育学会

 

学部・学科の紹介

在学生用

学校法人 大淀学園

JIHEE


本の詳細はこちらから


HP特別版も見られます